2008年06月05日

国鉄の機関車DF50形1号機のチョロQ販売

国鉄の機関車DF50形1号機のチョロQ販売2008年5月19日asahi.com

 四国キヨスク(高松市)は、1950〜80年代に活躍した国鉄の機関車「DF50形1号機」のチョロQをJR四国管内のキヨスク売店で販売している。
>>続きはこちら

↓↓
四国キヨスクでの販売と言うことで、ちょっとレアですかね。はがきによる通販もあるようなので、興味がある方いかがですか?
posted by N800 at 11:20| Comment(1) | TrackBack(0) | チョロQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

JR山手線「座席なし」やめます あと5年で全車4扉に

JR山手線「座席なし」やめます あと5年で全車4扉に2008年6月4日asahi.com

 JR東日本は、朝ラッシュ時に座席がなくなる山手線の「6扉車」を2012年度までに、ほかの車両と同じ4扉車にすべて置き換える。座席のない「究極の通勤電車」として登場した車両があと5年足らずで山手線から消えることになる。(アサヒ・コム編集部 内山洋紀)
>>続きはこちら

↓↓
全部が6扉車だったら理解も出来たのですが、編成中の2両だけが6扉というのもなんだかと思っていましたが、やっぱりなくなるんですね。ホームに転落防止の可動さくを設置することによる弊害らしいですが、山手線も最近はあんまりぎゅうぎゅう詰めにはならなくなってきましたし、いいんじゃないですかね。
ラベル:山手線

「歌う電車」消えゆく運命 京急の136両、交代へ

「歌う電車」消えゆく運命 京急の136両、交代へ2008年6月4日asahi.com

 「歌う電車」。動き出す時の音が音階のように聞こえるため、そう呼ばれて親しまれている車両が京急電鉄にある。モーターのノイズを、「消せないなら、いっそ音階に」という遊び心から生まれたが、新車両の導入に伴い、今後5〜10年で姿を消すことになりそうだ。当初は「耳障りだ」という声もあったというが、新旧交代で耳にする機会が少なくなるにつれ、名残惜しい「調べ」に感じるかもしれない。
>>続きはこちら

↓↓
そういえば、京急の電車でこんな音がするのがありますね。個人的には楽しげで良いともいますが、いろんな事情からなくなっていくのは仕方ないことでしょう。それまでは耳を傾けてみるようにしてみます。こんな音がするのは、ず〜っと昔(2順目の京都国体の時)、京都の地下鉄でも聞いたことがあるような覚えがあるのですが、気のせいでしょうか?いまはもうないんですかね。
ラベル:京浜急行

上信電鉄に銀河鉄道999走る 今秋、沿線活性化描き

上信電鉄に銀河鉄道999走る 今秋、沿線活性化描きる2008年6月3日asahi.com

 上信電鉄(本社・高崎市)に今年の秋、「銀河鉄道999」が走ることになった。漫画の原作者である松本零士さんが無償で元となる絵を提供し、車体に999号をイメージした模様を描く。乗客の減少で経営難の同電鉄を支援しようと、沿線の住民らでつくる実行委員会(大日方康博会長)が構想をまとめ、2日、発表した。経費をまかなうため、広く募金を呼びかけることにしている。
>>続きはこちら

↓↓
SLが走るわけではなく、既存の車体にラッピングフィルムを貼るそうです。本物のSLではなくてちょっと残念ですが、楽しい企画になりそうですね。鉄郎やメーテル、車掌さんの人形なんかが乗車しているともっと面白いですね。

2008年06月02日

川線100周年 記念列車走る

川線100周年 記念列車走る2008年6月1日asahi.com

 JR肥薩線の八代―人吉間(51.8キロ)が1日、開業100年を迎えた。記念列車が運行され、沿線は式典や行事でにぎわった。球磨川の清流と緑の木々をぬうように走り、「川線」の愛称で親しまれる。来年11月の全線開通100年の節目へ向け、来夏に熊本―人吉間に蒸気機関車が登場。明治末期生まれの鉄路を観光に生かす動きが活発になってきた。
>>続きはこちら

↓↓
開通100周年おめでとうございます。これからも次の100年を目指して走りつづけてもらいたいですね。

2008年05月30日

エコ市電、芝生の上をGO 鹿児島市

エコ市電、芝生の上をGO 鹿児島市2008年5月28日asahi.com

 ヒートアイランド対策と魅力的な都市景観づくりを目的に、鹿児島市が市電鹿児島中央駅前から鹿児島駅前までの軌道敷に芝生を植えた。約2.8キロで、約1万平方メートル。総工費約4億5900万円。
>>続きはこちら

↓↓
軌道内に芝生を植えて街の景観もよさそうですね。ヒートアイランド対策にも一躍かっているようですし、いいですね。残る部分も緑化されるとの事ですのでたのしみです。でも日没以降から芝生を照らす照明があるようですが、環境問題を考えると不要なのではないでしょうか。
ラベル:路面電車

2008年05月27日

トヨタと日野、線路も道路も走るDMV開発に参画へ

トヨタと日野、線路も道路も走るDMV開発に参画へ2008年5月26日asahi.com

 トヨタ自動車と日野自動車が、線路も道路も走れる次世代の乗り物「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の開発に加わる。DMVはJR北海道が開発したが、定員が16人と少ない点などの改良が課題だった。トヨタはグループ企業の日野の技術を生かし、定員増にメドをつけた。自動車2社の参画で実用化に弾みがつきそうだ。
>>続きはこちら

↓↓
燃費が良くて、不採算路線にも活路を見出せる期待が持てるのがDMVですが、トヨタ、日野が本格参入することで、本格的に動き出しそうですね。環境にも優しく、人々にとっても便利になれば文句なしです。がんばってほしいです。
ラベル:DMV
posted by N800 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

「買ってください、赤い電車」 京急、売り出し

「買ってください、赤い電車」 京急、売り出し2008年5月24日asahi.com

 赤い電車を買いませんか?――。京急電鉄は25日に神奈川県横須賀市の車両工場で開く「ファミリー鉄道フェスタ」で、廃車になった「1000形」車両2両を売り出す。1両の製造費用は約1億円だが、同社は「末永くかわいがってもらえれば、いくらでも結構です」。
>>続きはこちら

↓↓
テレビニュースでも取り上げられてけっこう有名なイベントになっていますね。いくらの値がつくのか楽しみですね。あと、落札した人がどんな用途に使うのかも興味津々です。
輸送代で500万円!庭も狭けりゃ、道も狭い我が家では到底無理です・・・。
ラベル:京浜急行

2008年05月16日

訪れた証拠「秘境駅」スタンプ でも大勢来ないでネ…

訪れた証拠「秘境駅」スタンプ でも大勢来ないでネ…2008年5月16日asahi.com

 谷底にぽつんとたたずみ、鉄道ファンから「秘境駅」とも呼ばれる徳島県三好市のJR土讃線坪尻(つぼじり)駅に15日、旅行者向けの記念スタンプが備えられた。
>>続きはこちら

↓↓
日ごろ乗っている路線では全く気付かないのかもしれませんが、マニアには人気の駅ってあるんでしょうね。有名になると秘境ではなくなるのでしょうが、行ってみるにはやっぱり遠いですしね。駅周辺の景色も見てみたいです。
ラベル:記念スタンプ

2008年05月12日

名鉄、パノラマカー運行 新岐阜―豊橋の直通60年記念

名鉄、パノラマカー運行 新岐阜―豊橋の直通60年記念2008年5月10日asahi.com

 富山県黒部市の黒部峡谷鉄道のトロッコ電車が1日、宇奈月駅から欅平までの全長約20キロで全線開通した。大勢の観光客が、芽吹き始めた新緑と残雪の峡谷美を楽しんだ。
>>続きはこちら

↓↓
パノラマカーも来年度で廃止ですか。お近くにお住みの方は乗車されてみてはどうでしょうか。廃止後はどうなるんですかね。さらに地方路線に行って再活躍して欲しいですね。
ラベル:パノラマカー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

