2008年06月25日

来年度廃止のパノラマカーのHP開設 名鉄、27日から

来年度廃止のパノラマカーのHP開設 名鉄、27日から2008年6月24日asahi.com

名古屋鉄道は27日から、来年度で姿を消す7000系パノラマカーを記念するホームページ「ありがとう パノラマカー」(http://www.meitetsu.co.jp/panorama/)を開設する。運転士気分を味わえる動画や音声のほか、芥川賞作家の諏訪哲史さんのエッセーも掲載する予定だ。
>>続きはこちら

↓↓
古い車両が廃止されるのはしょうがないことですが、最後に盛り上げてあげようという心意気がいいですね。運転席からの眺めを動画で楽しめるとのことですので、楽しみです。

●サイト表示は6月27日からです。
http://www.meitetsu.co.jp/panorama/

2008年06月20日

鉄道ファン向け参加型HP、国交省が来月新設

鉄道ファン向け参加型HP、国交省が来月新設2008年6月19日YOMIURI ONLINE

国土交通省は7月1日から、鉄道ファン向けの参加型ホームページをインターネット上に新設する。
 鉄道ファンの男女を表す通称「鉄男」「鉄子」からホームページ名をとり、「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」とする予定だ。
>>続きはこちら

↓↓
どんなページになるのか楽しみですね。面白い情報をたくさん載せて欲しいですね。あとはお役所っぽいページにならないことを祈りますが……。
posted by N800 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

山手線全駅発車メロディ収録、「テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル」

山手線全駅発車メロディ収録、「テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル」2008年6月18日ITmedia

エポック社は6月18日、「何気ない音」にこだわったサウンドキーホルダー「サウンドポッド」シリーズの新作として、「テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル」を7月26日より販売開始すると発表した。価格は525円。
>>続きはこちら

↓↓
このキーホルダー駅ごとにあるようで、全て揃えるにはちょっと出費が・・・。いつも使う駅や思い出の駅くらいなら買い集めることが出来るかな。みなさんどうですか?
タグ:山手線
posted by N800 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

東京メトロ副都心線が開業、始発から鉄道ファンも

東京メトロ副都心線が開業、始発から鉄道ファンも2008年6月14日YOMIURI ONLINE

東京メトロが整備する最後の地下鉄新路線となる東京メトロ副都心線(和光市―渋谷、20・2キロ)が14日開業した。
 副都心線は、東京で13本目の地下鉄。池袋―渋谷を最速11分で結び、2012年には渋谷駅で東急東横線とも接続して直通運転する。
>>続きはこちら

↓↓
もう皆さんご存知ですよね。6月14日に東京メトロ副都心線が開業しました。明治通の地上部の工事もずっとやっていましたが、いよいよ開業です。これで山手線の混雑が多少緩和されるようですが効果はいつ頃見え始めるんですかね。定期の更新時期もありますので徐々にって感じでしょうか。機会があったら乗ってみようと思います。

2008年06月13日

短い“旬”楽しんで…山形・左沢線に「SLさくらんぼ号」

短い“旬”楽しんで…山形・左沢線に「SLさくらんぼ号」2008年6月13日YOMIURI ONLINE

短い“旬”楽しんで…山形・左沢線に「SLさくらんぼ号」
(本サイトでは拡大写真が見られます。)
果樹園を縫うように走り、「フルーツライン」の愛称を持つ山形県のJR左沢(あてらざわ)線で12日、「SLさくらんぼ号」が試運転をした。
 車窓からサクランボの収穫風景などを眺めてもらおうと、JR東日本や沿線の自治体が主催した人気企画。
>>続きはこちら

↓↓
本番は6月14日、15日だそうです。写真に収めたい方行ってみてはいかがですか。でも、さくらんぼ畑を踏み荒らしちゃだめですよ!!
タグ:C11
posted by N800 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | SL・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

【動画】路面電車の日でレトロな木造車運行

【動画】路面電車の日でレトロな木造車運行2008年6月11日長崎新聞HP

 「路面電車の日」の十日、長崎電気軌道は長崎市内で、明治四十四(一九一一)年製造の木造電車「168号」を記念運行した。
 168号は福岡の九州電気軌道(西日本鉄道の前身)で同年デビューし、福岡、北九州両市内などで活躍。五八年に長崎電気軌道が譲り受けた。
>>続きはこちら

↓↓
古い電車ですが大切に動態保存されているんですね。お客さんを乗せて走ることが出来るというのはすごいことだと思います。これからも大切にしていってもらいたいです。
タグ:路面電車

お芝居電車1日3往復 乗客が観客、銚子電鉄で劇団公演

お芝居電車1日3往復 乗客が観客、銚子電鉄で劇団公演2008年6月3日asahi.com

東京が本拠の劇団シアターキューブリック(緑川憲仁代表)が21日から7月19日までの毎土曜日、銚子電鉄の車内を舞台に芝居を演じる。タイトルは「銚電スリーナイン」。人と人のきずなをテーマにしたオリジナル作品だ。
>>続きはこちら

↓↓
銚子電鉄ならではの面白い企画ですね。観客参加型の企画も用意されていてこれまた面白そうです。
料金は1日乗り放題券とぬれせんべいがついて大人3千円、子ども2500円。
タグ:銚子電鉄

2008年06月06日

D51あげます、ただし運搬は自腹でね 滋賀・湖南市

D51あげます、ただし運搬は自腹でね 滋賀・湖南市2008年6月3日asahi.com

D51あげます、ただし運搬は自腹でね 滋賀・湖南市
 D51あげます――。滋賀県湖南市は5日、市内にあるJR草津線甲西駅前に駐車場をつくるため、展示中の蒸気機関車を希望者に無償で譲ると発表した。。
>>続きはこちら

↓↓
土地とお金がある方、大事に保存してくれる方、ぜひとも買ってくあげてください!!土地もなければお金もない私には無理です。でも、ほし〜〜いっ!!
タグ:蒸気機関車
posted by N800 at 10:37| Comment(1) | TrackBack(0) | SL・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

君も駅長!阿武急、マニアの心くすぐるボランティア募集

君も駅長!阿武急、マニアの心くすぐるボランティア募集2008年5月25日asahi.com

 あなたも駅長になれます――。福島・宮城の県境を走る第三セクター方式の阿武隈急行(本社・伊達市)が、沿線に16ある無人駅の駅長を募集している。名付けて「マイレールボランティア駅長」(愛称・マイボ駅長)。見回りや管理をしてもらうことで、無人駅をより身近な地域の玄関口にするのが狙いだ。同社によると、全国に35ある「三セク鉄道」のなかでも初めての試みという。
>>続きはこちら

↓↓
ボランティアとはいえ、駅長になれるとは夢のような話ですね。応募条件がありますが、とても面白い取組みです。発車ベルを鳴らしたりすることはしないようなのでちょっと残念。それでもいろんな事が出来そうです。
タグ:阿武隈急行

ご当地記念切符、マニアに人気 宮古・シートピアなあど

ご当地記念切符、マニアに人気 宮古・シートピアなあど2008年5月24日asahi.com

 岩手県宮古市にある「シートピアなあど」は5月から、ここを訪れた証しとなるご当地記念切符の販売を始めた。
>>続きはこちら

↓↓
硬券収集マニアの方、こんな切符いかがですか。行ってみるにはけっこう遠いですね。
タグ:記念切符

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

