2008年06月04日

上信電鉄に銀河鉄道999走る 今秋、沿線活性化描き

上信電鉄に銀河鉄道999走る 今秋、沿線活性化描きる2008年6月3日asahi.com

 上信電鉄(本社・高崎市)に今年の秋、「銀河鉄道999」が走ることになった。漫画の原作者である松本零士さんが無償で元となる絵を提供し、車体に999号をイメージした模様を描く。乗客の減少で経営難の同電鉄を支援しようと、沿線の住民らでつくる実行委員会(大日方康博会長)が構想をまとめ、2日、発表した。経費をまかなうため、広く募金を呼びかけることにしている。
>>続きはこちら

↓↓
SLが走るわけではなく、既存の車体にラッピングフィルムを貼るそうです。本物のSLではなくてちょっと残念ですが、楽しい企画になりそうですね。鉄郎やメーテル、車掌さんの人形なんかが乗車しているともっと面白いですね。

2008年03月11日

30トンの電車が宙に浮く 上田電鉄別所線

30トンの電車が宙に浮く 上田電鉄別所線2008年3月11日asahi.com

 長野県の上田電鉄別所線の中塩田駅構内で7日、車両の更新に伴う大がかりな搬入作業があった。宙に浮いた車両は約30トン。2台の大型クレーンでつり上げ、作業員らが微妙な操作を繰り返しながら、慎重に台車に載せていった。
>>続きはこちら

↓↓
そういえば別所線の電車には東急のマークがついているものがありましたね。今回もマークは残されたままなんでしょうか。都会で使命を終えた電車も地方でまた活躍できるのは”リユース”の観点からもいいことですね。別所線の終点別所温泉駅には古い車両が残っていたのですがまだあるんでしょうか。
タグ:上田電鉄

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

