2008年12月17日

気の早いサンタ乗車 兵庫・北条鉄道

気の早いサンタ乗車 兵庫・北条鉄道2008年12月9日asahi.com

クリスマス本番に一足早く「サンタ列車」の運行が、兵庫県中部を走る北条鉄道(本社・加西市)で8日、始まった。車内は天井や窓がクリスマスムードいっぱいに飾り付けられ、兵庫教育大の学生らボランティアが扮したサンタクロースとトナカイが同乗。乗車した保育園児ら約50人がゲームをしたり、プレゼントをもらったりして楽しんだ。
>>続きはこちら

↓↓
地方路線ならではのサービス運行ですね。こんなイベントがあると子供と一緒に乗ってみようかと思います。首都圏では…難しいですね。うちの子も電車大好きなんですが、子供向けのイベントをなんかやってくれないかな。

⇒インターネットで見る無料動画

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?

2008年11月20日

初代新幹線0系フィーバー ラストランへ異例の警備

初代新幹線0系フィーバー ラストランへ異例の警備2008年11月17日asahi.com

「団子っ鼻」で知られる初代新幹線0系が、44年の歴史に幕を下ろす。「夢の超特急」として高度経済成長を支えたが、スピードアップされた新型車両が次々と登場、老朽化に伴い30日で営業運転を終える。週末のホームは別れを惜しむ鉄道ファンであふれ、最終日の指定席券は瞬時に売り切れた。あまりの盛り上がりに、JR西日本は22日から異例の警備態勢をとる。
>>続きはこちら

↓↓
長く親しまれた新幹線車両だけに過熱ぶりもすごいですね。事故や違法行為が無いことを祈るばかりです。自由席は徹夜らしいですぞ。

⇒インターネットで見る無料動画

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?
ラベル:0系新幹線

2008年11月18日

南海電鉄「学文路駅」入場券、「合格」形のお守りに

南海電鉄「学文路駅」入場券、「合格」形のお守りに2008年11月12日asahi.com

南海電気鉄道は、合格祈願の縁起物として人気の高い高野線・学文路(かむろ)駅の入場券を15日から全駅で売り出す。券は「合格」の語呂合わせで五角形をしており、ひもを通してお守りとして身につけることもできる。
>>続きはこちら

↓↓
来春の受験をひかえているお子様がいらっしゃる方、神頼みの一つとして購入されてみてはいかがでしょうか。なんと、引換券で「滑り止めの砂」がもらえるようです!

⇒インターネットで見る無料動画

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?
ラベル:南海電鉄

2008年04月22日

山陰線浜坂駅に「鉄子の部屋」 目玉は余部グッズ

山陰線浜坂駅に「鉄子の部屋」 目玉は余部グッズ2008年4月19日asahi.com

 蒸気機関車C58の銘盤や約60年前の鉄道職員用鉄道路線図など、歴史的な鉄道グッズを集めた「鉄子の部屋」が18日、兵庫県新温泉町のJR山陰線・浜坂駅構内にオープンした。館長には22年間浜坂駅で勤務したという国鉄OBの下田英郎さん(80)が就任。大きな声で「出発進行」と宣言し、笛の音を高く響かせた。
>>続きはこちら

↓↓
JR山陰線・浜坂駅構内にミニ鉄道博物館の完成です!それもなんと”足湯”まで併設と言う気合の入れようです。余部鉄橋の架け替え工事も始まりましたし、興味がある方は一度お越しになってはいかがでしょうか。
ラベル:余部

2008年04月16日

京阪中之島線、10月19日開業 中之島―出町柳65分

京阪中之島線、10月19日開業 中之島―出町柳65分2008年4月16日asahi.com

京阪中之島線、10月19日開業
 京阪電鉄は15日、大阪のビジネス街・中之島を東西に貫く新線・中之島線(天満橋―中之島、約2.9キロ)の開業日を今年10月19日と発表した。同線は平日の昼間に1時間あたり8本の列車が設定され、うち2本が中之島(大阪市)―出町柳(京都市)を約65分で結ぶ新設の「快速急行」、残り6本は樟葉(大阪府枚方市)、萱島(同寝屋川市)行きの区間急行となる。
>>続きはこちら

↓↓
新線開通おめでとうございます。営業開始は10月19日だそうで、沿線の方は待ち遠しいでしょうね。新型車両も導入されるようでこれまた楽しみです。地方路線の廃線が相次いでいますが、都市部への人口集中が加速しているのでしょうね。
ラベル:新線開通

2008年04月09日

北欧仕様ポートライナー、神戸を快走

北欧仕様ポートライナー、神戸を快走2008年4月8日asahi.com

神戸市中央区の繁華街・三宮と神戸空港を結ぶ新交通システム「ポートライナー」に、カラフルにデザインされた車両がお目見えした。外装や車内の座席、ドアなどにハートマークや花柄、四つ葉などが描かれている。床は赤や黒色に塗られ、窓には幾何学模様などの入った黄色や水色などのカーテンがかかる。5月6日まで運行する。
>>続きはこちら

↓↓
それにしてもすごい内装です。一見の価値ありか!?

2008年04月07日

絶景、心に焼きつけた 余部鉄橋の展望台閉鎖

絶景、心に焼きつけた 余部鉄橋の展望台閉鎖2008年4月6日asahi.com

余部鉄橋
庫県香美町のJR山陰線・余部駅の裏山にある展望台が6日で閉鎖される。日本海を背景に余部鉄橋を一望できる人気スポットだったが、鉄橋のコンクリート橋への架け替え工事で周辺の山肌が削られることになり、工事が始まる7日以降は立ち入りが禁止される。
>>続きはこちら

↓↓
鉄橋の風景では必ずと言っていいほどでてくる余部鉄橋も、いよいよ架け替え工事が本格化しますね。それに伴う展望台の閉鎖も寂しいですね。

>>余部鉄橋特集

2008年03月18日

ラストランの寝台急行「銀河」の「昼寝」を見た

ラストランの寝台急行「銀河」の「昼寝」を見た2008年3月14日asahi.com

 3月14日を最後に廃止される東京―大阪間の寝台急行「銀河」は、昼間どう過ごしてきたのか。その姿を見ようと2月下旬、大阪市淀川区のJR西日本・宮原総合運転所を訪ねた。
>>続きはこちら

↓↓
出発を待つ間のつかの間の休息風景。「銀河」もとうとう廃止になったしまいましたね。東京駅の最終列車発車シーンをテレビで見ましたが、大賑わいでしたね。ごくろうさまでした。

2008年03月16日

JRおおさか東線、開業

JRおおさか東線、開業2008年3月15日asahi.com

 JR各社のダイヤが15日、改定された。
大阪府東部を南北に走るJRおおさか東線は、放出(はなてん)―久宝寺間約9.2キロで部分開業した。大阪市鶴見区の放出駅では午前8時40分ごろから出発式があり、平松邦夫・大阪市長が「ものづくりの街として栄えた大阪東部地域の動脈として、今日からドクドクと脈打ち始めた。
>>続きはこちら

↓↓
地方路線は廃止・縮小されることのほうが多いようですが、都市近郊では新線の開通がありますね。車から電車へのシフトで環境にもやさしくなるといいですね。

2008年03月10日

15日開業の2駅に専用「駅メロ」 JR西日本

15日開業の2駅に専用「駅メロ」 JR西日本2008年3月9日asahi.com

 JR西日本は15日に開業する京都線島本駅(大阪府島本町)と神戸線須磨海浜公園駅(神戸市須磨区)で、列車到着時に専用のメロディーを流す。
 島本駅は地元に蒸留所があるサントリーの宣伝曲「人間みな兄弟〜夜が来る」。海辺に近い須磨海浜公園駅は童謡「かもめの水兵さん」。

>>続きはこちら

↓↓
駅メロといえば、私の中では高田馬場の鉄腕アトム。全国でもユニークな駅メロが増えるのも楽しいですね。でも昔ながらの”発車ベル”もいいものですけど。
ラベル:駅メロ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

