2008年12月17日

貨物線で行こう JR東が特別列車企画、30分で完売

貨物線で行こう JR東が特別列車企画、30分で完売2008年12月8日asahi.com

JR東日本が首都圏の貨物線を巡る特別列車を初企画したところ、全300席分の切符が30分で完売した。首都圏では貨物線として計画した路線を旅客線に転用したり、すいている貨物線に電車を走らせたりと、通勤ラッシュの緩和にも役立っている。
>>続きはこちら

↓↓
なかなかめずらしい光景を撮るチャンスですね!興味がある方、撮影に出かけてみませんか。

⇒インターネットで見る無料動画

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?
タグ:貨物線

2008年12月06日

【動画ニュース】電気機関車EF55、“引退”運行始まる

電気機関車EF55、“引退”運行始まる2008年12月6日GyaO News(TBS News i)

午前8時、JR高崎・上越線の上野?水上間での最後の運行を行うEF55の勇姿を見ようと、上野駅には多くのファンが集まりました。
1936年にデビューしたEF55は、JR東日本が所有する現役では最も古い電気機関車で、流線型のデザインから「ムーミン」の愛称で親しまれてきました。
>>続きはこちら

↓↓
と言いますか、現役で走っていたんですね。今後何らかのイベント運行やせめて動態保存でもしてもらいたいものです。

⇒パソコンテレビGyaO[ギャオ]最新番組情報 【完全無料動画】

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?
タグ:EF55

2008年11月20日

人生いろいろ、ゴジラ… 駅ごとにメロディー 京浜急行

人生いろいろ、ゴジラ… 駅ごとにメロディー 京浜急行2008年11月17日asahi.com

電車が来ることをご当地メロディーでお知らせ――。京浜急行電鉄(京急)は、電車がホームに接近する際に、その駅にちなんだ「駅メロディー」を流す仕組みを18日から採用する。今年度中に沿線の主立った16の駅で導入するという。
>>続きはこちら

↓↓
高田馬場のアトムや西武線上井草のガンダムなんかありますが、京急もやるんですね。近々京急を利用して羽田空港に行く予定がありますので、ちょっと聞き耳立てておきます。

⇒インターネットで見る無料動画

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?
タグ:京浜急行

「めぞん一刻」の駅舎お別れ 取り壊しに住民「悲しい」

「めぞん一刻」の駅舎お別れ 取り壊しに住民「悲しい」2008年11月14日asahi.com

東京・西武池袋線の東久留米駅北口駅舎が、駅増築工事により取り壊される。1980年代の人気漫画「めぞん一刻」に出てくる時計坂駅のモデルと言われ、約60年にわたり利用されてきた。名残を惜しむ同市浅間町のホームページ製作業、半谷(はんがい)さつきさんが駅舎のデザイン画を刷り込んだエコバッグを作り、販売している。 
>>続きはこちら

↓↓
めぞん一刻アニメでよく観てました。時計坂駅のモデル(らしい)が東久留米駅北口駅舎とはさすがに知りませんでした。時代と共に古いものがなくなっていくのは寂しいですね。

⇒インターネットで見る無料動画

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?

2008年06月16日

東京メトロ副都心線が開業、始発から鉄道ファンも

東京メトロ副都心線が開業、始発から鉄道ファンも2008年6月14日YOMIURI ONLINE

東京メトロが整備する最後の地下鉄新路線となる東京メトロ副都心線(和光市―渋谷、20・2キロ)が14日開業した。
 副都心線は、東京で13本目の地下鉄。池袋―渋谷を最速11分で結び、2012年には渋谷駅で東急東横線とも接続して直通運転する。
>>続きはこちら

↓↓
もう皆さんご存知ですよね。6月14日に東京メトロ副都心線が開業しました。明治通の地上部の工事もずっとやっていましたが、いよいよ開業です。これで山手線の混雑が多少緩和されるようですが効果はいつ頃見え始めるんですかね。定期の更新時期もありますので徐々にって感じでしょうか。機会があったら乗ってみようと思います。

2008年06月11日

お芝居電車1日3往復 乗客が観客、銚子電鉄で劇団公演

お芝居電車1日3往復 乗客が観客、銚子電鉄で劇団公演2008年6月3日asahi.com

東京が本拠の劇団シアターキューブリック(緑川憲仁代表)が21日から7月19日までの毎土曜日、銚子電鉄の車内を舞台に芝居を演じる。タイトルは「銚電スリーナイン」。人と人のきずなをテーマにしたオリジナル作品だ。
>>続きはこちら

↓↓
銚子電鉄ならではの面白い企画ですね。観客参加型の企画も用意されていてこれまた面白そうです。
料金は1日乗り放題券とぬれせんべいがついて大人3千円、子ども2500円。
タグ:銚子電鉄

2008年06月04日

JR山手線「座席なし」やめます あと5年で全車4扉に

JR山手線「座席なし」やめます あと5年で全車4扉に2008年6月4日asahi.com

 JR東日本は、朝ラッシュ時に座席がなくなる山手線の「6扉車」を2012年度までに、ほかの車両と同じ4扉車にすべて置き換える。座席のない「究極の通勤電車」として登場した車両があと5年足らずで山手線から消えることになる。(アサヒ・コム編集部 内山洋紀)
>>続きはこちら

↓↓
全部が6扉車だったら理解も出来たのですが、編成中の2両だけが6扉というのもなんだかと思っていましたが、やっぱりなくなるんですね。ホームに転落防止の可動さくを設置することによる弊害らしいですが、山手線も最近はあんまりぎゅうぎゅう詰めにはならなくなってきましたし、いいんじゃないですかね。
タグ:山手線

「歌う電車」消えゆく運命 京急の136両、交代へ

「歌う電車」消えゆく運命 京急の136両、交代へ2008年6月4日asahi.com

 「歌う電車」。動き出す時の音が音階のように聞こえるため、そう呼ばれて親しまれている車両が京急電鉄にある。モーターのノイズを、「消せないなら、いっそ音階に」という遊び心から生まれたが、新車両の導入に伴い、今後5〜10年で姿を消すことになりそうだ。当初は「耳障りだ」という声もあったというが、新旧交代で耳にする機会が少なくなるにつれ、名残惜しい「調べ」に感じるかもしれない。
>>続きはこちら

↓↓
そういえば、京急の電車でこんな音がするのがありますね。個人的には楽しげで良いともいますが、いろんな事情からなくなっていくのは仕方ないことでしょう。それまでは耳を傾けてみるようにしてみます。こんな音がするのは、ず〜っと昔(2順目の京都国体の時)、京都の地下鉄でも聞いたことがあるような覚えがあるのですが、気のせいでしょうか?いまはもうないんですかね。
タグ:京浜急行

2008年05月26日

「買ってください、赤い電車」 京急、売り出し

「買ってください、赤い電車」 京急、売り出し2008年5月24日asahi.com

 赤い電車を買いませんか?――。京急電鉄は25日に神奈川県横須賀市の車両工場で開く「ファミリー鉄道フェスタ」で、廃車になった「1000形」車両2両を売り出す。1両の製造費用は約1億円だが、同社は「末永くかわいがってもらえれば、いくらでも結構です」。
>>続きはこちら

↓↓
テレビニュースでも取り上げられてけっこう有名なイベントになっていますね。いくらの値がつくのか楽しみですね。あと、落札した人がどんな用途に使うのかも興味津々です。
輸送代で500万円!庭も狭けりゃ、道も狭い我が家では到底無理です・・・。
タグ:京浜急行

2008年04月23日

新・渋谷駅、吹き抜け構造 自然換気で環境にも配慮

新・渋谷駅、吹き抜け構造 自然換気で環境にも配慮2008年4月22日asahi.com

 6月に開業する東京メトロ副都心線の渋谷駅が21日、報道陣に公開された。渋谷駅は、12年からは東急東横線が副都心線に乗り入れを予定しており、今回公開されたのは、同じ駅のなかの東急電鉄が事業主体のエリア。駅のデザインは、建築家の安藤忠雄さんが担当した。
>>続きはこちら

↓↓
関東圏のテレビ局ではたまに紹介されていますね。副都心線の開業で山手線の混雑緩和が期待されていますが効果がどうでるか楽しみです。ついでに大江戸線の混雑も若干でいいから緩和されないですかね・・・・。
タグ:副都心線

2008年04月10日

新型スカイライナーは寛斎モデル 空港まで36分

新型スカイライナーは寛斎モデル 空港まで36分2008年4月10日asahi.com

 京成電鉄は9日、都心と成田空港間を走る「スカイライナー」の新型デザインを発表した。デザインしたのはファッションデザイナーの山本寛斎さんで、外観のコンセプトは「風」。都内であった発表会で寛斎さんは「武田信玄の風林火山にある『疾(はや)きこと風の如(ごと)く』を表現した」と話した。10年度に予定される「成田新高速鉄道」の開業に合わせて走り出す。
>>続きはこちら

↓↓
新型スカイライナーですか。海外旅行に行ったことがないので、成田空港も行ったことがありません。内装はどんな感じになるんですかね。楽しみです。
タグ:新型車両

2008年03月26日

東武東上線の新型車両は2in1 夜は特別

東武東上線の新型車両は2in1 夜は特別2008年3月21日asahi.com

 朝は通勤車両として窓に背を向けるロングシートが、夜になると進行方向を向いた快適なクロスシートに変身。東武東上線に今年6月に登場する新型車両は、このように座席を切り替えられる珍しい車両だ。(アサヒ・コム編集部)
>>続きはこちら

↓↓
時間帯によって座席の配置が変わると言うのは面白いですね。追加料金なしで乗れる上り電車でクロスシートを楽しむのも良いかもしれませんね。
タグ:新型車両

2008年03月25日

ガンダムのモニュメント登場 2千人の署名で実現 東京

ガンダムのモニュメント登場 2千人の署名で実現 東京2008年3月22日asahi.com

gundam080324.jpg
 東京都杉並区の西武新宿線上井草駅前に23日、高さ約3メートルのブロンズ製の機動戦士ガンダム像が登場した。地元商店街が2000人を超す署名を集め実現した。
>>続きはこちら

↓↓
この駅私が以前住んでいたところに使ってました。そのころにはこんなことしらなかったのに・・・。
そういえば、ついこないだから発車ベルの音楽が「ガンダム」のオープニング曲になってました。
ホームの壁の色も変わったし。たまには行ってみるか。

2008年03月16日

ロマンスカー、東京メトロ千代田線に直通運転開始

ロマンスカー、東京メトロ千代田線に直通運転開始2008年3月15日asahi.com

 小田急電鉄の特急「ロマンスカー」が15日、東京メトロ千代田線への直通運転を始め、東京都足立区の北千住駅で発車式があった。小田急によると、座席指定の特急が地下鉄を走るのは国内で初めてだという。
>>続きはこちら

↓↓
いよいよ新型ロマンスカーが地下鉄に乗り入れましたね。箱根に行くにも路線的に乗る機会はあまりないかもしれませんが、箱根〜成城学園までの区間とかで乗ってみたいです。

銀河の輝き 惜別2000人

銀河の輝き 惜別2000人2008年3月15日asahi.com

 1949(昭和24)年から深夜の東京―大阪間を結んだ寝台急行「銀河」の最終便が14日、JR東京駅を出発した。10番ホームには約2千人の鉄道ファンたちが押し寄せ、最後の姿を見送った。
>>続きはこちら

↓↓
『あかつき』と同じく3月14日の出発で最終となる『銀河』もたくさんのファンたちに見送られたみたいです。本当に長い間ご苦労様でした。
『あかつき』にしても『銀河』にしても夏休みとか期間限定で運転してくれませんかね……。

西武鉄道の新型車両が試運転してました

3月14日
ちょっと遅めに会社に向かっていたら、高田馬場駅で西武鉄道の新型車両が試運転しているのに遭遇しました。

曇り空&携帯撮影なのでブレブレですが……
西武鉄道新型車両

本番の運転が楽しみです。

この型と入れ替えに3ドア車が廃止になるようで、それは少し残念です。あのふんわりとした乗り心地も好きなんですがね。

2008年03月10日

新渋谷駅に巨大吹き抜け 開業まで3カ月

新渋谷駅に巨大吹き抜け 開業まで3カ月2008年3月9日asahi.com

 東京・渋谷の地下に巨大な空間が出現。6月14日に開通する東京メトロ副都心線の渋谷駅に造られた大きな吹き抜けだ。
>>続きはこちら

↓↓
副都心線がいよいよ開業ですか。山手線の朝のラッシュも少しは緩和されるんでしょうかね。
タグ:副都心線

成田エクスプレスに新車両 新幹線と同じ振動防止装置も

成田エクスプレスに新車両 新幹線と同じ振動防止装置も2008年3月7日asahi.com

成田エクスプレスに新車両 新幹線と同じ振動防止装置も
 JR東日本の特急「成田エクスプレス」に09年秋から新型車両=イメージ図=が登場する。91年の運行開始から使われている現行車両は11年度内に姿を消す。
>>続きはこちら

↓↓
今走っている成田エクスプレスも全然古めかしさを感じさせないのですが、投入されてすでに16年経っているんですね。他社参入で競争もましているのでしょうが、新車の投入は楽しみですね。それと今の「成田エクスプレス」がどこに行くのかも楽しみです。地方の私鉄路線に行くのか?まだ新しいから既存特急の置換えになったりとか。

2008年03月06日

フォトギャラリー 小田急の新型ロマンスカーMSE

フォトギャラリー 小田急の新型ロマンスカーMSEasahi.com

 小田急の新型ロマンスカーMSEのフォトギャラリーなるものを発見しました。
>>続きはこちら

↓↓
車庫から出てくる様子やキャビンアテンダント?の制服姿、車内の様子、運転席など結構な点数掲載してあります。椅子はちょっとシンプルすぎるかなと感じますが、内装は落ち着いた感じで、高級そうに見えないこともないですね。実際乗ってみないと判りませんね。

地下鉄でも「展望席」 小田急の新型ロマンスカー試乗

地下鉄でも「展望席」 小田急の新型ロマンスカー試乗2008年3月3日asahi.com

 小田急電鉄と東京メトロを直通する新型ロマンスカー「MSE」(60000形)の報道向け試乗会が2月29日に開かれた。乗ってみると驚くことに、先頭車両の一番前の席は、地下鉄線内でも展望が楽しめる趣向になっていた。新しい地下鉄の魅力に迫る。
>>続きはこちら

↓↓
3月15日のダイヤ改正にあわせて走り始める『新型ロマンスカー「MSE」(60000形)』の走行シーンなどが見られます。
小田急のロマンスカーつい最近新しい車両が走り始めたと思っていたのですが、開発ペース早いですね。箱根に行く時にでも乗ってみようかな。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

