2008年12月25日

来春廃止 ブルートレイン「はやぶさ」に乗ってみた

来春廃止 ブルートレイン「はやぶさ」に乗ってみた2008年12月19日asahi.com

来春廃止 ブルートレイン「はやぶさ」に乗ってみた
JRグループは12月19日、東京と九州を結ぶ寝台特急ブルートレインとして、最後まで残っていた「はやぶさ」「富士」の廃止を正式に発表した。09年3月14日のダイヤ改定で廃止される。
「ブルートレイン」は、1970〜80年代に大ブームとなり、東京駅からは毎日、九州に向けて何本もの列車が走った。しかし、今や東京駅を出発するブルートレインは1日1本。
>>続きはこちら

↓↓
私が乗ったわけではないのですが、写真も豊富で読み応え抜群です。記事掲載が終了する前にぜひ見てみてください。やっぱ、ブルトレの旅いいですね。

⇒インターネットで見る無料動画

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?
posted by N800 at 11:37| Comment(18) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ブルトレ、東京駅から消える 3月に富士・はやぶさ廃止

ブルトレ、東京駅から消える 3月に富士・はやぶさ廃止2008年12月19日asahi.com

ブルトレ、東京駅から消える 3月に富士・はやぶさ廃止
JR旅客6社が来年3月14日に行うダイヤ改定の概要が18日わかった。東京と九州を結ぶ唯一のブルートレインが無くなるなど、夜行列車衰退の流れに拍車がかかる内容となった。
 JR関係者によると、ダイヤ改定で寝台特急「富士」(東京―大分)と「はやぶさ」(東京―熊本)が廃止され、東京駅発着のブルートレインは姿を消す。
>>続きはこちら

↓↓
噂が現実になってしまいましたね。今度こそ廃止前に乗りたいと思います。

⇒インターネットで見る無料動画

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?
posted by N800 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

原油高騰で三セク鉄道悲鳴 MRなど国に支援要請

原油高騰で三セク鉄道悲鳴 MRなど国に支援要請2008年8月26日長崎新聞HP

 原油の高騰で軽油を燃料とする第三セクターの鉄道各社は経費が大幅に増加、経営を圧迫している。少子化による通学客の減少など経営環境の厳しさが顕著だけに、松浦鉄道(MR、佐世保市)など全国三十五社が加盟する第三セクター鉄道等協議会(会長・吉武一彦MR副社長)は二十五日までに、国土交通省へ緊急支援を要請した。
>>続きはこちら

↓↓
原油高騰の影響が地方鉄道を直撃していますね。この5年で3倍の価格上昇ですからきついですね。国や県の支援策も重要ですが、何よりも沿線の方が利用することが一番の支援になると思います。
タグ:原油高騰
posted by N800 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

「とっとって缶」島原鉄道が発売 創立100周年の記念キャンデー

「とっとって缶」島原鉄道が発売 創立100周年の記念キャンデー2008年7月16日長崎新聞HP

 島原鉄道(長崎県島原市)は、オリジナルの缶入りキャンデー(サクマドロップス)の第三弾「思い出にとっとって缶」を発売した。
 五月の創立百周年を記念し、サクマ製菓(東京)に製造を依頼。
>>続きはこちら

↓↓
ご当地鉄道のお土産としてどうでしょうか。廃止された南線の駅名も網羅されているようですので記念にもなりますね。
タグ:島原鉄道
posted by N800 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

鉄道ファン向け参加型HP、国交省が来月新設

鉄道ファン向け参加型HP、国交省が来月新設2008年6月19日YOMIURI ONLINE

国土交通省は7月1日から、鉄道ファン向けの参加型ホームページをインターネット上に新設する。
 鉄道ファンの男女を表す通称「鉄男」「鉄子」からホームページ名をとり、「鉄男・鉄子、みなさんの部屋」とする予定だ。
>>続きはこちら

↓↓
どんなページになるのか楽しみですね。面白い情報をたくさん載せて欲しいですね。あとはお役所っぽいページにならないことを祈りますが……。
posted by N800 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

山手線全駅発車メロディ収録、「テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル」

山手線全駅発車メロディ収録、「テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル」2008年6月18日ITmedia

エポック社は6月18日、「何気ない音」にこだわったサウンドキーホルダー「サウンドポッド」シリーズの新作として、「テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル」を7月26日より販売開始すると発表した。価格は525円。
>>続きはこちら

↓↓
このキーホルダー駅ごとにあるようで、全て揃えるにはちょっと出費が・・・。いつも使う駅や思い出の駅くらいなら買い集めることが出来るかな。みなさんどうですか?
タグ:山手線
posted by N800 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

トヨタと日野、線路も道路も走るDMV開発に参画へ

トヨタと日野、線路も道路も走るDMV開発に参画へ2008年5月26日asahi.com

 トヨタ自動車と日野自動車が、線路も道路も走れる次世代の乗り物「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の開発に加わる。DMVはJR北海道が開発したが、定員が16人と少ない点などの改良が課題だった。トヨタはグループ企業の日野の技術を生かし、定員増にメドをつけた。自動車2社の参画で実用化に弾みがつきそうだ。
>>続きはこちら

↓↓
燃費が良くて、不採算路線にも活路を見出せる期待が持てるのがDMVですが、トヨタ、日野が本格参入することで、本格的に動き出しそうですね。環境にも優しく、人々にとっても便利になれば文句なしです。がんばってほしいです。
タグ:DMV
posted by N800 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

限定20個「日暮里・舎人ライナー」パン 開通祝い発売

限定20個「日暮里・舎人ライナー」パン 開通祝い発売2008年4月11日asahi.com

 「日暮里・舎人(とねり)ライナー」が開通して11日。沿線に同名のパンが誕生した。パンはウインナーで連結した2両編成。ライナーの車体の色に似せて、緑とピンクの色もつけた。作るのに手間ひまかかるため、1日20個の限定販売。考案した地元のパン店主は「少しでも地域が盛り上がれば」と話している。
>>続きはこちら

↓↓
新線開通で新名物となるか!?一日20個限定と言うのがプレミア感があっていいですね!人気が落ちてくると作らなくなる可能性が大ですから、気になる方はお早めに。
posted by N800 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

鉄旅!! 〜博多華丸・大吉 vs 鉄ちゃんアイドル ミラクル鉄道ツアー〜

【動画】鉄旅!! 〜博多華丸・大吉 vs 鉄ちゃんアイドル ミラクル鉄道ツアー〜GyaO[ギャオ]

鉄旅!!
 福岡出身の人気芸人「博多華丸・大吉」と元祖・鉄ヲタアイドル「豊岡真澄」の九州を巡る鉄道の旅!! 九州を紹介しまくりたい華大に対し、『鉄旅!!』に命をかける豊岡。そんな3人のハチャメチャ珍道中が今、始まる!!
鉄旅!! 〜博多華丸・大吉 vs 鉄ちゃんアイドル ミラクル鉄道ツアー〜1
ポカポカ陽気で季節はすっかり春! なかでも全国的にいち早く春を感じることのできる九州へ、鉄ヲタアイドルの豊岡真澄、福岡出身芸人の博多華丸・大吉が旅行に出発!

九州を走る“鉄道”に興味津々の豊岡真澄、九州の魅力をとことん紹介したい博多華丸・大吉。2組のバラバラな視点がハチャメチャな展開に!? 果たしてこのミラクル鉄道ツアー…いったいどうなる!?
鉄旅!! 〜博多華丸・大吉 vs 鉄ちゃんアイドル ミラクル鉄道ツアー〜2
>>続きはこちら

↓↓
JR九州ならではの車両もたくさん出てきますよ。

4/21(月)正午まで
posted by N800 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

新幹線車両工場 物づくりへのひたむきさを見た

新幹線車両工場 物づくりへのひたむきさを見た2008年3月29日asahi.com

 山口県下松市にある山下工業所の車両工場では、職人たちが黙々と作業にあたっていた。ハイビジョン動画「新幹線車両工場を見た(後編)」では、町工場のような雰囲気の作業現場を紹介する。(アサヒ・コム編集部)
>>続きはこちら

↓↓
オートメーションで作られる自動車とは違って職人の魂が感じられますね。いままで考えることも無かった列車の微妙な曲線にも今度からは目が行きそうです。
タグ:車両工場
posted by N800 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

新幹線のカオを金づちでつくり出す 職人の技を見た

新幹線のカオを金づちでつくり出す 職人の技を見た2008年3月25日asahi.com

 歴代の新幹線からリニアモーターカーをはじめ最新鋭の車両まで、従業員35人の会社が生み出し続けている。経験に裏打ちされた職人技が、先頭車両の複雑な曲面を形にする。その技を見せてもらおうと2月初旬、山口県下松市にある山下工業所を訪ねた。(アサヒ・コム編集部)
>>続きはこちら

↓↓
最新鋭の新幹線の顔も人の手による手作りなんですね。あの優美な曲線を作り出す『「打ち出し板金」は、0系新幹線の頃から変わっていない。』というのにも驚きました。これからも科学技術の結晶を人の手で形にしていくのは変わらないんでしょうね。というか変わらないで欲しいですね。
タグ:新幹線
posted by N800 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

超豪華寝台車両「夢空間」、29日でラストラン

超豪華寝台車両「夢空間」、29日でラストラン2008年3月18日asahi.com

 超豪華寝台客車と言われたJR東日本の「夢空間」が29日、最後の旅に出る。同社は1泊で都内と盛岡を往復する「さよならツアー」を企画、19〜21日にインターネットで予約を受け付ける。夢空間には泊まれないが、同社は「ぜいたくな空間を味わって欲しい」としている。
>>続きはこちら

↓↓
試作された列車とはいえ、その存在すら知りませんでした。実用向けのブルートレインは衰退の一途ですが、リゾート寝台列車はいまだに人気がありますね。カシオペア乗ってみたいですが、高いしなぁ。この「ツアー代金は2万5000円」はお得かも。予約は19日午後2時からです。

⇒パソコンテレビGyaO[ギャオ]最新番組情報 【完全無料動画】

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?
posted by N800 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

不朽の鉄道経営ゲーム「A列車で行こう」、3年ぶり新作

不朽の鉄道経営ゲーム「A列車で行こう」、3年ぶり新作2008年3月16日asahi.com

 鉄道経営シミュレーションゲームの名作「A列車で行こう」シリーズの最新作が3月21日に発売される。PC向けとしては、前作から3年ぶりの新作は「フル3D」だ。
>>続きはこちら

↓↓
私の場合「7」はやりませんでした。今度出る「8」には期待ですが、パソコン組みなおさないときびしいかも。せっかくだから高解像度、エフェクトバリバリで見てみたいですし。
ダイヤや列車編成を変え、街が大きくなっていくのをみていると、楽しくて、ほんと時間がたつのを忘れてしまいます。
タグ:A列車
posted by N800 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

明知鉄道、せんべいの次は寒天入りカレー

明知鉄道、せんべいの次は寒天入りカレー2008年3月12日asahi.com

 岐阜県の恵那―明智間を結ぶ第三セクターの明知鉄道(本社・岐阜県恵那市明智町)は、地元の恵南商工会と連携し、沿線の同市山岡町の特産品「細寒天」を具材に使ったカレーとスープのレトルト商品を3月に発売。赤字経営を助ける副業として昨春から駅で売り出した「おらが鉄道せんべい」に続く運輸外収入の第2弾として期待をかけている。
>>続きはこちら

↓↓
銚子電鉄の『ぬれせんべい』が有名ですが、よその鉄道会社もいろいろと考えているみたいですね。ご当地名産品が鉄道経営に役立つことをお祈りしています。
posted by N800 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

特急「なは あかつき」のヘッドマーク盗まれる

特急「なは あかつき」のヘッドマーク盗まれる2008年3月11日asahi.com

 京都―熊本間を走るJR寝台特急「なは」と京都―長崎間を走る「あかつき」が連結して走る際の「なは あかつき」と記された列車のヘッドマークが盗まれたことが11日わかった。「なは」と「あかつき」はそれぞれ、今月14日で運行廃止の予定。JR九州は福岡県警門司署に盗難届を出した。
>>続きはこちら

↓↓
自分だけがよければそれでいいのでしょうか?盗んだ人に良心はないんでしょうね。鉄道ファンに犯罪者は必要ありません。ほんとうに心が痛みます…。いつも楽しそうな記事だけを載せていこうと思っていたのですが、これだけは許せません!!!
タグ:寝台特急
posted by N800 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

寝台急行「銀河」、14日に幕 東京―大阪結び60年

寝台急行「銀河」、14日に幕 東京―大阪結び60年2008年3月6日asahi.com

 約60年間にわたり朝一番から活動するビジネスマンたちを乗せ、深夜の東京―大阪間を駆け抜けた寝台急行「銀河」が14日、姿を消す。この日の乗車予約は受け付け開始から30秒で完売する人気だったが、ここ数年は閑古鳥が鳴いていた。乗客や、運行に携わったJRマンは深夜の2大都市間に架かった「天の川」の廃止を惜しむ。
>>続きはこちら

↓↓
ブルートレインが今度のダイヤ改正でまたまた廃止されますね。残念ですけど時代の流れですから仕方ないですね。季節イベントなどでの期間限定復活運転なんかあると、面白いですよね。
それにしても、ここでまたまた盗難発生!!鉄道ファンのやることか!?オークションや転売で一儲けしようとする輩かなんかでしょうかね。心が痛まないのでしょうか・・・。いろいろ自慢したって『盗んだんでしょ』って言われるだけのなに。
タグ:寝台急行
posted by N800 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

寝台特急「あかつき」最後の雄姿 14日、JR長崎駅さよなら出発式

寝台特急「あかつき」最後の雄姿 14日、JR長崎駅さよなら出発式2008年3月5日長崎新聞HP

 JR九州長崎支社(水野正幸支社長)はダイヤ改正で廃止される寝台特急「あかつき」(長崎−京都)の最終運行日の14日、長崎市尾上町のJR長崎駅で「さよなら寝台特急『あかつき』出発式」を開催する。
あかつき
 出発式は午後6時半−同7時47分。同駅かもめ広場でJR九州吹奏楽部の部員約20人が同社社歌「浪漫鉄道」などを演奏し、長崎女子高の龍踊り部員が演舞披露する。
>>続きはこちら

↓↓
大学に進学し、初めて親元を離れるときに乗ったのも、そして、帰省のときに長崎と京都の往復によく利用したのもこの『あかつき』でした。お金がなかったので「レガートシート」の利用でした。12時間ほどの旅でしたが、朝焼けに浮かぶ明石海峡大橋の鮮烈なイメージはこの「あかつき」の車窓から見たものでした。思いでのブルートレインがなくなるのは本当に寂しいですね。
私にとっては、『さくら』よりも『みずほ』よりもこの『あかつき』が一番の思い出ブルートレインです。
タグ:寝台特急
posted by N800 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

いたずら?寝台急行「銀河」ドア開かず JR新大阪駅

いたずら?寝台急行「銀河」ドア開かず JR新大阪駅2008年3月3日asahi.com

 3日午前7時15分ごろ、大阪市淀川区のJR新大阪駅で、東京発大阪行き寝台急行「銀河」(8両編成)の乗客が同駅発車後「ドアが開かず降りられなかった」と車掌に訴えた。JR西日本が調べたところ、4号車と8号車の進行方向右側のドアが施錠されていた。折りたたみ式ドアの右上部の鍵穴に張ってあるシールが破られており、同社は何者かが金属棒などを鍵穴につっこんで鍵をかけた悪質ないたずらとみて、大阪府警鉄道警察隊に報告した。
>>続きはこちら

↓↓
あと10日足らずでその役目を終えるのに、イタズラや盗難は本当に残念で許せないですね。最後まで気持ちよく走ってもらいたいじゃないですか・・・。
タグ:寝台急行
posted by N800 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

「ありがとう三木鉄道」のヘッドマーク 廃止控え

「ありがとう三木鉄道」のヘッドマーク 廃止控え2008年3月1日asahi.com

 今月末で廃止される兵庫県の第三セクター、三木鉄道(三木市―加古川市間6.6キロ)の全車両(3両)に1日、「ありがとう三木鉄道」のヘッドマークが取り付けられた。最後の営業となる31日まで、マークをつけて運行する。
>>続きはこちら

↓↓
廃止となるのはやはり寂しいですね。鉄道は環境にもやさしい乗り物なのでもっと活用すべきなんでしょうけど、便利さにはかなわないですからね…。
>>>>三木市ホームページ
タグ:三木鉄道
posted by N800 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変わる津軽の海 連絡船廃止、トンネル開業20年

変わる津軽の海 連絡船廃止、トンネル開業20年2008年3月1日asahi.com

 津軽海峡を渡った青函連絡船が廃止され、海底の青函トンネルが開業し、13日で20年になる。主役が交代した津軽の海には、所要時間がかつての半分の高速フェリーが昨年就航し、北海道新幹線も2015年度の開業を目指して工事が進む。今年は連絡船開業100年の節目でもあるが、海峡の風景は様変わりしている。
>>続きはこちら

↓↓
お台場「船の科学館」に行ったときに、羊蹄丸の中も見ました。昔の待合室のようなところが再現してあって、なんともアジがありました。船の科学館自体もいろんな展示物があってとても面白かったです。青函トンネルも快速列車で通りましたが、ほんと長いトンネルよく掘りましたね。新幹線が通るようになるみたいですが、そのときは新幹線でまた通ってみたいです。
タグ:羊蹄丸
posted by N800 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

