2008年12月19日

老機関車、2度の引退乗り越え復活 人吉号が火入れ式

老機関車、2度の引退乗り越え復活 人吉号が火入れ式2008年12月16日asahi.com

老機関車、2度の引退乗り越え復活 人吉号が火入れ式
九州唯一の蒸気機関車(SL)「あそBOY」として親しまれた8620型の修復作業が終わり、ボイラーの火入れ式が16日、JR九州小倉工場(北九州市)であった。1922(大正11)年生まれの老機関車は来年4月からSL人吉号として3度目の現役を迎える。
>>続きはこちら

↓↓
やっぱりSLは走ってなんぼ!ですから、本当に喜ばしい限りです。今後の活躍に大いに期待したいです。そして子供を連れていつかは乗ってみたいです。

⇒インターネットで見る無料動画

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?
posted by N800 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SL・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

SL人吉号、復活へ着々 ボイラーと台枠合体 JR九州

SL人吉号、復活へ着々 ボイラーと台枠合体 JR九州2008年11月11日asahi.com

09年4月から「SL人吉」号(熊本―人吉間)として復活する蒸気機関車(SL)の解体修理作業で、ボイラーと台枠の取り付け作業が10日、北九州市小倉北区のJR九州小倉工場であった。別々に修理中だった「上半身」と「下半身」がつながり、大まかな組み立て作業は終了。
>>続きはこちら

↓↓
あそBOYとして活躍してさらに「SL人吉」号として生まれ変わる事ができて、本当に幸せな機関車ですね。運行が開始されれば毎年(たぶん4月〜11月?)運転される予定だったと思いますので、いつかは子供を連れて乗ってみたいです。

⇒インターネットで見る無料動画

⇒韓国ドラマ・海外ドラマ・国内ドラマの情報をほぼ毎日更新

⇒無料アニメ情報をほぼ毎日更新。ガンダムが熱い!?
posted by N800 at 17:21| Comment(5) | TrackBack(0) | SL・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

短い“旬”楽しんで…山形・左沢線に「SLさくらんぼ号」

短い“旬”楽しんで…山形・左沢線に「SLさくらんぼ号」2008年6月13日YOMIURI ONLINE

短い“旬”楽しんで…山形・左沢線に「SLさくらんぼ号」
(本サイトでは拡大写真が見られます。)
果樹園を縫うように走り、「フルーツライン」の愛称を持つ山形県のJR左沢(あてらざわ)線で12日、「SLさくらんぼ号」が試運転をした。
 車窓からサクランボの収穫風景などを眺めてもらおうと、JR東日本や沿線の自治体が主催した人気企画。
>>続きはこちら

↓↓
本番は6月14日、15日だそうです。写真に収めたい方行ってみてはいかがですか。でも、さくらんぼ畑を踏み荒らしちゃだめですよ!!
ラベル:C11
posted by N800 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | SL・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

D51あげます、ただし運搬は自腹でね 滋賀・湖南市

D51あげます、ただし運搬は自腹でね 滋賀・湖南市2008年6月3日asahi.com

D51あげます、ただし運搬は自腹でね 滋賀・湖南市
 D51あげます――。滋賀県湖南市は5日、市内にあるJR草津線甲西駅前に駐車場をつくるため、展示中の蒸気機関車を希望者に無償で譲ると発表した。。
>>続きはこちら

↓↓
土地とお金がある方、大事に保存してくれる方、ぜひとも買ってくあげてください!!土地もなければお金もない私には無理です。でも、ほし〜〜いっ!!
ラベル:蒸気機関車
posted by N800 at 10:37| Comment(1) | TrackBack(0) | SL・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

満鉄あじあ号、公開いつ? 中国の博物館が開館足止め

満鉄あじあ号、公開いつ? 中国の博物館が開館足止め2008年4月2日asahi.com

特急あじあ号「パシナ」751号機
 日本の南満州鉄道(満鉄)が誇った特急あじあ号の蒸気機関車「パシナ」751号機の一般公開が宙に浮いている。同機を保有する中国遼寧省瀋陽市の蒸気機関車博物館の開館許可が下りないためだ。昨春公開のはずだっただけに、日中の鉄道ファンら関係者から残念がる声が出ている。【瀋陽=古谷浩一】
>>続きはこちら

↓↓
ちょっと日本の話題ではないのですが、日中関係の微妙な状況もあるのですかね。歴史・政治問題は別として、鉄道ファンの期待にこたえてもらいたいですね。
ラベル:蒸気機関車
posted by N800 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | SL・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

田園に黒煙たなびく SLやまぐち号

田園に黒煙たなびく SLやまぐち号2008年3月22日asahi.com

SLyamaguchi080322.jpg
 JR山口線の新山口(山口市)―津和野(島根県津和野町)を結ぶ「SLやまぐち号」の今年の運行が22日、始まった。県庁職員でつくるブラスバンドの演奏に見送られて新山口駅を滑り出した列車は、煙を噴き上げながら田園地帯を駆けた。
>>続きはこちら

↓↓
私がまだ小学生になる前くらいに、小郡駅でSL見ました。新幹線から降りてSLを観たのですが、そのギャップもありつつ、SLってかっこよかったです。残念ながら乗車はしなかったんですが。SLは乗るより観る方がいいかなぁ。
ラベル:SL
posted by N800 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | SL・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

SL乗車券発売に100人並ぶ JR甲府駅 徹夜組も

SL乗車券発売に100人並ぶ JR甲府駅 徹夜組も2008年2月27日asahi.com

 D51型蒸気機関車(SL)が4月、山梨県内のJR中央線を走る。乗車券が先行発売されたJR甲府駅には26日朝、100人が列をつくった。
>>続きはこちら

↓↓
最近SLの復活運転(ほとんどイベントですが)増えてますね。走るところは殆ど見ることは出来ませんので、とっても楽しみですね。私の住んでいるところから2時間ほどで秩父鉄道のSLを見にいくことが出来て、この前行ってきたのですが、やっぱ実物の走りは迫力ありますよ!子供も大興奮でした。
ラベル:D51型
posted by N800 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | SL・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

