2008年08月29日

新幹線未着工3区間を「追加」 諫早−長崎など、国交省概算要求

新幹線未着工3区間を「追加」 諫早−長崎など、国交省概算要求2008年8月28日長崎新聞HP

 国土交通省は二十七日、九州新幹線長崎ルートの諫早−長崎(二十一キロ)など未着工三区間について、二〇〇九年度政府予算の概算要求で、安定的な財源確保ができ次第、新規着工に向け追加要求することを盛り込んだ。長崎ルートの武雄温泉−諫早間(四十五キロ)を含む建設中の五区間の事業費が想定を大幅に上回ったため優先的に充当する必要が生じ、来年度認可・着工を目指す未着工区間の財源問題はさらに厳しい局面を迎える。
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県庁所在地である長崎市まで新幹線を直通させたいのはよく分かりますし、そうしないと新幹線効果も半減しそうな感じですね。山形新幹線も実際乗ってみましたが、新庄止まりじゃやっぱり不便です。ぜひぜひ長崎新幹線は“長崎”までつなげてください。

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posted by N800 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線・九州新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原油高騰で三セク鉄道悲鳴 MRなど国に支援要請

原油高騰で三セク鉄道悲鳴 MRなど国に支援要請2008年8月26日長崎新聞HP

 原油の高騰で軽油を燃料とする第三セクターの鉄道各社は経費が大幅に増加、経営を圧迫している。少子化による通学客の減少など経営環境の厳しさが顕著だけに、松浦鉄道(MR、佐世保市)など全国三十五社が加盟する第三セクター鉄道等協議会(会長・吉武一彦MR副社長)は二十五日までに、国土交通省へ緊急支援を要請した。
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原油高騰の影響が地方鉄道を直撃していますね。この5年で3倍の価格上昇ですからきついですね。国や県の支援策も重要ですが、何よりも沿線の方が利用することが一番の支援になると思います。
タグ:原油高騰
posted by N800 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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