2008年05月30日

エコ市電、芝生の上をGO 鹿児島市

エコ市電、芝生の上をGO 鹿児島市2008年5月28日asahi.com

 ヒートアイランド対策と魅力的な都市景観づくりを目的に、鹿児島市が市電鹿児島中央駅前から鹿児島駅前までの軌道敷に芝生を植えた。約2.8キロで、約1万平方メートル。総工費約4億5900万円。
>>続きはこちら

↓↓
軌道内に芝生を植えて街の景観もよさそうですね。ヒートアイランド対策にも一躍かっているようですし、いいですね。残る部分も緑化されるとの事ですのでたのしみです。でも日没以降から芝生を照らす照明があるようですが、環境問題を考えると不要なのではないでしょうか。
ラベル:路面電車

2008年05月27日

トヨタと日野、線路も道路も走るDMV開発に参画へ

トヨタと日野、線路も道路も走るDMV開発に参画へ2008年5月26日asahi.com

 トヨタ自動車と日野自動車が、線路も道路も走れる次世代の乗り物「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の開発に加わる。DMVはJR北海道が開発したが、定員が16人と少ない点などの改良が課題だった。トヨタはグループ企業の日野の技術を生かし、定員増にメドをつけた。自動車2社の参画で実用化に弾みがつきそうだ。
>>続きはこちら

↓↓
燃費が良くて、不採算路線にも活路を見出せる期待が持てるのがDMVですが、トヨタ、日野が本格参入することで、本格的に動き出しそうですね。環境にも優しく、人々にとっても便利になれば文句なしです。がんばってほしいです。
ラベル:DMV
posted by N800 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

「買ってください、赤い電車」 京急、売り出し

「買ってください、赤い電車」 京急、売り出し2008年5月24日asahi.com

 赤い電車を買いませんか?――。京急電鉄は25日に神奈川県横須賀市の車両工場で開く「ファミリー鉄道フェスタ」で、廃車になった「1000形」車両2両を売り出す。1両の製造費用は約1億円だが、同社は「末永くかわいがってもらえれば、いくらでも結構です」。
>>続きはこちら

↓↓
テレビニュースでも取り上げられてけっこう有名なイベントになっていますね。いくらの値がつくのか楽しみですね。あと、落札した人がどんな用途に使うのかも興味津々です。
輸送代で500万円!庭も狭けりゃ、道も狭い我が家では到底無理です・・・。
ラベル:京浜急行

2008年05月16日

訪れた証拠「秘境駅」スタンプ でも大勢来ないでネ…

訪れた証拠「秘境駅」スタンプ でも大勢来ないでネ…2008年5月16日asahi.com

 谷底にぽつんとたたずみ、鉄道ファンから「秘境駅」とも呼ばれる徳島県三好市のJR土讃線坪尻(つぼじり)駅に15日、旅行者向けの記念スタンプが備えられた。
>>続きはこちら

↓↓
日ごろ乗っている路線では全く気付かないのかもしれませんが、マニアには人気の駅ってあるんでしょうね。有名になると秘境ではなくなるのでしょうが、行ってみるにはやっぱり遠いですしね。駅周辺の景色も見てみたいです。
ラベル:記念スタンプ

2008年05月12日

名鉄、パノラマカー運行 新岐阜―豊橋の直通60年記念

名鉄、パノラマカー運行 新岐阜―豊橋の直通60年記念2008年5月10日asahi.com

 富山県黒部市の黒部峡谷鉄道のトロッコ電車が1日、宇奈月駅から欅平までの全長約20キロで全線開通した。大勢の観光客が、芽吹き始めた新緑と残雪の峡谷美を楽しんだ。
>>続きはこちら

↓↓
パノラマカーも来年度で廃止ですか。お近くにお住みの方は乗車されてみてはどうでしょうか。廃止後はどうなるんですかね。さらに地方路線に行って再活躍して欲しいですね。
ラベル:パノラマカー

2008年05月02日

トロッコ電車開通、新緑の黒部峡谷をゆく

トロッコ電車開通、新緑の黒部峡谷をゆく2008年5月2日asahi.com

 富山県黒部市の黒部峡谷鉄道のトロッコ電車が1日、宇奈月駅から欅平までの全長約20キロで全線開通した。大勢の観光客が、芽吹き始めた新緑と残雪の峡谷美を楽しんだ。
>>続きはこちら

↓↓
ゴールデンウィーク期間中は混雑するんでしょうね。でも一度は乗ってみたいですね。
ラベル:黒部峡谷鉄道

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。