2008年04月25日

本県負担40億円 新幹線長崎ルート並行在来線区間

本県負担40億円 新幹線長崎ルート並行在来線区間2008年4月25日長崎新聞HP

 九州新幹線長崎ルート建設に伴う並行在来線区間(JR長崎線の肥前山口−諫早間)の負担割合をめぐり、二十年間で見込まれる負担総額六十億円のうち本県が四十億円、佐賀県が二十億円を負担することで両県が合意したことが二十四日、分かった。新幹線による整備効果などを勘案し、金子知事が表明していた「応分の負担」を反映させて本県が佐賀県の二倍負担する。
>>続きはこちら

↓↓
新幹線効果を考えると妥当な負担金額でしょうね。しかしながら20年の前提ですからそれ以降は3セク移行or廃止の可能性もないとは言えないので、できる限り在来線も利用しないといけませんね。
posted by N800 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線・九州新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「島鉄応援歌」CD発売へ 来月100周年で島原の会社会長ら

「島鉄応援歌」CD発売へ 来月100周年で島原の会社会長ら2008年4月24日長崎新聞HP

 五月に創立百周年を迎える島原鉄道(本社島原市)を応援しようと、同市大手原町の会社会長、本多邦年さん(53)ら二人が島鉄をテーマにした歌を作り、CD化された。「幸福の黄色い列車」と「さよなら島鉄南線」の二曲を収録。同社が五月十一日、「はばたけ島原鉄道」のタイトルで発売する。
>>続きはこちら

↓↓
球団など何ももっていない島鉄ですが、応援歌ができたようです。廃止となった南線の駅も全て網羅されているようですね。興味のある方いらっしゃいますか?
いまではどうか判りませんが、JR九州の特急の車内でJR九州の社歌が流れていたのを思い出しました。「夢の列車が〜♪・・・・・・・・ロマン鉄道〜♪」やっぱり九州は面白いです。
ラベル:島原鉄道

新幹線新駅は既存駅に併設を 二極化懸念で大村市中央商店会

新幹線新駅は既存駅に併設を 二極化懸念で大村市中央商店会2008年4月20日長崎新聞HP

 九州新幹線長崎ルートで建設される「新大村駅」(仮称)を現在のJR大村駅に併設するよう求めるため、長崎県の大村市中央商店会(川添勝征会長、約百店舗)役員会は十八日、町内会、商業関係者を巻き込みながら、署名や国、県などへの陳情活動を展開する方針を決めた。
>>続きはこちら

↓↓
在来線への乗り継ぎを考えても、既設の駅に併設する方が便利ですね。離れた場所を再開発してもこのご時世ですから発展するとは限りませんし。乗客の利便性と費用対効果も考えて検討して欲しいですね。
ラベル:大村市
posted by N800 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線・九州新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

運転技術磨け JR九州の新幹線シミュレーター完成

運転技術磨け JR九州の新幹線シミュレーター完成2008年4月23日asahi.com

 JR九州の新幹線運転シミュレーターが完成し、北九州市門司区の社員研修センターで23日報道陣に公開された。新幹線運転士の養成には欠かせないが、これまでは大阪府吹田市にあるJR西日本の施設で訓練していた。
>>続きはこちら

↓↓
運転シミュレーターって、鉄道博物館にあるものと、ほんもののシミュレーターとはどの位違うものなんでしょうかね。電車でGOも上手く運転できない私ではいずれにしても難しいんでしょうね。
ラベル:新幹線

2008年04月23日

新・渋谷駅、吹き抜け構造 自然換気で環境にも配慮

新・渋谷駅、吹き抜け構造 自然換気で環境にも配慮2008年4月22日asahi.com

 6月に開業する東京メトロ副都心線の渋谷駅が21日、報道陣に公開された。渋谷駅は、12年からは東急東横線が副都心線に乗り入れを予定しており、今回公開されたのは、同じ駅のなかの東急電鉄が事業主体のエリア。駅のデザインは、建築家の安藤忠雄さんが担当した。
>>続きはこちら

↓↓
関東圏のテレビ局ではたまに紹介されていますね。副都心線の開業で山手線の混雑緩和が期待されていますが効果がどうでるか楽しみです。ついでに大江戸線の混雑も若干でいいから緩和されないですかね・・・・。
ラベル:副都心線

黒部に春風 ヤマザクラの渓谷をトロッコが行く

黒部に春風 ヤマザクラの渓谷をトロッコが行く2008年4月21日asahi.com

 富山県の黒部川沿いをトロッコ電車が縫うように走る黒部峡谷鉄道が20日、冬季休業を終えて、宇奈月駅(標高224メートル)―猫又駅(同358メートル)間の約12キロで部分開通した。時速約16キロでのんびり走るトロッコ電車に乗った観光客は、少し肌寒い春風を感じながら、ヤマザクラが咲く新緑や、雪が一部で残るV字峡を楽しんだ。
>>続きはこちら

↓↓
黒部アルペンルートは各旅行会社からもパックが出ていて、一度は行ってみたいと思っているのですが、なかなか実現できません。子供の手がかからなくなったら、嫁さんと二人で行ってみたいです。

2008年04月22日

山陰線浜坂駅に「鉄子の部屋」 目玉は余部グッズ

山陰線浜坂駅に「鉄子の部屋」 目玉は余部グッズ2008年4月19日asahi.com

 蒸気機関車C58の銘盤や約60年前の鉄道職員用鉄道路線図など、歴史的な鉄道グッズを集めた「鉄子の部屋」が18日、兵庫県新温泉町のJR山陰線・浜坂駅構内にオープンした。館長には22年間浜坂駅で勤務したという国鉄OBの下田英郎さん(80)が就任。大きな声で「出発進行」と宣言し、笛の音を高く響かせた。
>>続きはこちら

↓↓
JR山陰線・浜坂駅構内にミニ鉄道博物館の完成です!それもなんと”足湯”まで併設と言う気合の入れようです。余部鉄橋の架け替え工事も始まりましたし、興味がある方は一度お越しになってはいかがでしょうか。
ラベル:余部

2008年04月18日

リニア新線、アルプス貫くトンネル構想 自治体「困る」

リニア新線、アルプス貫くトンネル構想 自治体「困る」2008年4月18日asahi.com

 東京―名古屋間を40〜50分で結ぶ「夢の超特急」構想に、沿線の自治体が揺れている。17年後の開業に向けて、中央リニア新幹線に自ら巨費を投じるJR東海が打ち出したのは、南アルプスをトンネルで貫く直線ルート。誘致のあてが外れた地元とJRは、どう折り合いをつけるのか。
>>続きはこちら

↓↓
リニア新幹線の調査掘削が進んでいるようですが。ルートの選定で地方自治体が揺れていますね。国から補助が出ない以上、企業単体で進めるとしたら最短距離での計画になるのは当たり前ですね。少子高齢化時代のなかでリニア新幹線による輸送力UPも開業時点とそれ以降どれくらい需要があるのかも未知数ですから、後のことを考えたルート選定も必要かなとも思います。
ラベル:リニア
posted by N800 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リニアモーターカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

京阪中之島線、10月19日開業 中之島―出町柳65分

京阪中之島線、10月19日開業 中之島―出町柳65分2008年4月16日asahi.com

京阪中之島線、10月19日開業
 京阪電鉄は15日、大阪のビジネス街・中之島を東西に貫く新線・中之島線(天満橋―中之島、約2.9キロ)の開業日を今年10月19日と発表した。同線は平日の昼間に1時間あたり8本の列車が設定され、うち2本が中之島(大阪市)―出町柳(京都市)を約65分で結ぶ新設の「快速急行」、残り6本は樟葉(大阪府枚方市)、萱島(同寝屋川市)行きの区間急行となる。
>>続きはこちら

↓↓
新線開通おめでとうございます。営業開始は10月19日だそうで、沿線の方は待ち遠しいでしょうね。新型車両も導入されるようでこれまた楽しみです。地方路線の廃線が相次いでいますが、都市部への人口集中が加速しているのでしょうね。
ラベル:新線開通

名古屋港に「新幹線・リニア博物館」 JR東海など構想

名古屋港に「新幹線・リニア博物館」 JR東海など構想2008年4月15日asahi.com

 JR東海の松本正之社長は15日、名古屋市港区の名古屋港金城ふ頭に、新幹線や超伝導リニアモーターカー、在来線の車両を一堂に集めた「新幹線博物館」を建設する構想を進めていることを明らかにした。規模や建設時期は名古屋市と協議中という。
>>続きはこちら

↓↓
大宮の鉄道博物館にならぶ巨大鉄道博物館となるか楽しみですね。新幹線とリニアを一堂に展示してもらえるのなら、本当にうれしいです。在来線車両も展示したいということなので、この際ぜひとも『食堂車』を導入して、食事の提供もして欲しいです。もちろん歴代食堂車メニューで!!大宮はこれが足りない!!

2008年04月14日

福岡市の地下鉄は「はやかけん」

福岡市の地下鉄は「はやかけん」2008年4月12日asahi.com

 福岡市が地下鉄に来春導入するICカード乗車券の名称「はやかけん」を11日発表した。「速く」「(環境に)優しく」「快適」の頭文字を博多弁で表す。
>>続きはこちら

↓↓
ご当地カード色が強いネーミングが面白いですね。全国のICカード乗車券マニアにとっては収集価値が高い一枚でしょう!?

2008年04月11日

限定20個「日暮里・舎人ライナー」パン 開通祝い発売

限定20個「日暮里・舎人ライナー」パン 開通祝い発売2008年4月11日asahi.com

 「日暮里・舎人(とねり)ライナー」が開通して11日。沿線に同名のパンが誕生した。パンはウインナーで連結した2両編成。ライナーの車体の色に似せて、緑とピンクの色もつけた。作るのに手間ひまかかるため、1日20個の限定販売。考案した地元のパン店主は「少しでも地域が盛り上がれば」と話している。
>>続きはこちら

↓↓
新線開通で新名物となるか!?一日20個限定と言うのがプレミア感があっていいですね!人気が落ちてくると作らなくなる可能性が大ですから、気になる方はお早めに。
ラベル:舎人ライナー
posted by N800 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北新幹線に「スーパーグリーン車」 ゆったり1列3席

東北新幹線に「スーパーグリーン車」 ゆったり1列3席2008年4月10日asahi.com

東北新幹線に「スーパーグリーン車」 ゆったり1列3席
 11年春の東北新幹線の新青森延伸に合わせ、JR東日本は、はやてに「スーパーグリーン車」を導入する。清野智社長は「国鉄時代で言うと1等車」と表現した。
>>続きはこちら

↓↓
新幹線のグリーン車は”グランドひかり”の2階座席に1回だけ乗ったことがあります。特別な気分になれるのは確かですが、料金も特別な気分になりますね!もしこの3席シートが同じ料金ならぜひとも乗ってみたいです。

2008年04月10日

新型スカイライナーは寛斎モデル 空港まで36分

新型スカイライナーは寛斎モデル 空港まで36分2008年4月10日asahi.com

 京成電鉄は9日、都心と成田空港間を走る「スカイライナー」の新型デザインを発表した。デザインしたのはファッションデザイナーの山本寛斎さんで、外観のコンセプトは「風」。都内であった発表会で寛斎さんは「武田信玄の風林火山にある『疾(はや)きこと風の如(ごと)く』を表現した」と話した。10年度に予定される「成田新高速鉄道」の開業に合わせて走り出す。
>>続きはこちら

↓↓
新型スカイライナーですか。海外旅行に行ったことがないので、成田空港も行ったことがありません。内装はどんな感じになるんですかね。楽しみです。
ラベル:新型車両

2008年04月09日

北欧仕様ポートライナー、神戸を快走

北欧仕様ポートライナー、神戸を快走2008年4月8日asahi.com

神戸市中央区の繁華街・三宮と神戸空港を結ぶ新交通システム「ポートライナー」に、カラフルにデザインされた車両がお目見えした。外装や車内の座席、ドアなどにハートマークや花柄、四つ葉などが描かれている。床は赤や黒色に塗られ、窓には幾何学模様などの入った黄色や水色などのカーテンがかかる。5月6日まで運行する。
>>続きはこちら

↓↓
それにしてもすごい内装です。一見の価値ありか!?

2008年04月07日

絶景、心に焼きつけた 余部鉄橋の展望台閉鎖

絶景、心に焼きつけた 余部鉄橋の展望台閉鎖2008年4月6日asahi.com

余部鉄橋
庫県香美町のJR山陰線・余部駅の裏山にある展望台が6日で閉鎖される。日本海を背景に余部鉄橋を一望できる人気スポットだったが、鉄橋のコンクリート橋への架け替え工事で周辺の山肌が削られることになり、工事が始まる7日以降は立ち入りが禁止される。
>>続きはこちら

↓↓
鉄橋の風景では必ずと言っていいほどでてくる余部鉄橋も、いよいよ架け替え工事が本格化しますね。それに伴う展望台の閉鎖も寂しいですね。

>>余部鉄橋特集

2008年04月03日

鉄旅!! 〜博多華丸・大吉 vs 鉄ちゃんアイドル ミラクル鉄道ツアー〜

【動画】鉄旅!! 〜博多華丸・大吉 vs 鉄ちゃんアイドル ミラクル鉄道ツアー〜GyaO[ギャオ]

鉄旅!!
 福岡出身の人気芸人「博多華丸・大吉」と元祖・鉄ヲタアイドル「豊岡真澄」の九州を巡る鉄道の旅!! 九州を紹介しまくりたい華大に対し、『鉄旅!!』に命をかける豊岡。そんな3人のハチャメチャ珍道中が今、始まる!!
鉄旅!! 〜博多華丸・大吉 vs 鉄ちゃんアイドル ミラクル鉄道ツアー〜1
ポカポカ陽気で季節はすっかり春! なかでも全国的にいち早く春を感じることのできる九州へ、鉄ヲタアイドルの豊岡真澄、福岡出身芸人の博多華丸・大吉が旅行に出発!

九州を走る“鉄道”に興味津々の豊岡真澄、九州の魅力をとことん紹介したい博多華丸・大吉。2組のバラバラな視点がハチャメチャな展開に!? 果たしてこのミラクル鉄道ツアー…いったいどうなる!?
鉄旅!! 〜博多華丸・大吉 vs 鉄ちゃんアイドル ミラクル鉄道ツアー〜2
>>続きはこちら

↓↓
JR九州ならではの車両もたくさん出てきますよ。

4/21(月)正午まで
posted by N800 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他鉄道関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

満鉄あじあ号、公開いつ? 中国の博物館が開館足止め

満鉄あじあ号、公開いつ? 中国の博物館が開館足止め2008年4月2日asahi.com

特急あじあ号「パシナ」751号機
 日本の南満州鉄道(満鉄)が誇った特急あじあ号の蒸気機関車「パシナ」751号機の一般公開が宙に浮いている。同機を保有する中国遼寧省瀋陽市の蒸気機関車博物館の開館許可が下りないためだ。昨春公開のはずだっただけに、日中の鉄道ファンら関係者から残念がる声が出ている。【瀋陽=古谷浩一】
>>続きはこちら

↓↓
ちょっと日本の話題ではないのですが、日中関係の微妙な状況もあるのですかね。歴史・政治問題は別として、鉄道ファンの期待にこたえてもらいたいですね。
ラベル:蒸気機関車
posted by N800 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | SL・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハットリくん、車内放送でござる JR氷見線で車窓案内

ハットリくん、車内放送でござる JR氷見線で車窓案内2008年4月2日asahi.com

 富山県氷見市などを走るJR氷見線の「忍者ハットリくん列車」で1日、ハットリくんが車内放送を始めた。アニメのハットリくん役だった声優の堀絢子さんが担当している。
>>続きはこちら

↓↓
声優さんの声が響き渡る列車乗ってみたいですね。でも本文中では深刻で、『北陸新幹線の開業で、同線がどうなるかは、はっきりしない。』ということもちょっと心配です。
ラベル:車内放送

2008年04月01日

【動画】島鉄南線、最後の汽笛 80年の歴史に終止符

【動画】島鉄南線、最後の汽笛 80年の歴史に終止符2008年4月1日長崎新聞HP

 島原鉄道(本社島原市)の南線(島原外港−加津佐間、三五・三キロ)が三十一日、最後の運行を終えた。一九二八年に島原湊(現南島原)−加津佐間で全線開通した前身の口之津鉄道以来、八十年の歴史に幕を下ろした。
>>続きはこちら

↓↓
最終列車の島原駅発車シーンと加津佐駅到着シーンが見られます。
ここ最近でこんなに人出があった島原鉄道はなかったのではないでしょうか。『あかつき』の廃止に続き島原鉄道南線の廃止と寂しいニュースばかりが続きますが、地方路線これからも頑張って欲しいですね。
ラベル:島原鉄道

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

